NEW POST

ドライグレンジのセイヨウトチノキ パート5:5月、6月、花と環境正義

ドライグレンジのセイヨウトチノキ パート5:5月、6月、花と環境正義_d0249350_17353216.jpg
前回、2本のセイヨウトチノキが新緑でいっぱいになっていることを喜びました。

4月末のことでした。

それ以降、木々は花でいっぱいになっています。

セイヨウトチノキは、とてもきれいな花を咲かせます。

ひだ状の花が、ピラミッド状のタワーとなります。

大きなキャンドルのような甘いピンクと白色の花の集まりが、手のひらを広げたような葉から突き出るように咲いています。

1つ1つの花の集まりは、明るいピンクをベースにした白色の45枚の花びらの房でできています。

セイヨウトチノキの花は、今年の観察日記のなかで一番のサプライズとなりました。
ドライグレンジのセイヨウトチノキ パート5:5月、6月、花と環境正義_d0249350_17361985.jpg
木の下に立つと、樹冠が密集し、薄暗く、心地よい。

ドライグレンジ公園内の曲道に立つ1本の木の下を通ると一瞬、真っ暗になります。

木々の上の方はライト・グリーンの新葉が勢いよく茂り、下は光に飢えています。


4月の記事では、ロックダウンで地元に留まり、1日1回のウォークを強制されるなか、通りや公園で気づいた木を共有することとなりました。

社会福祉にもっと貢献する意義について考え始めています。

USAで起こったジョージ・フロイドさんの事件後、Black Lives Matter運動が起きました。

自分たちの特権について再考し、忘れ去られている先入観について深く見つめ直し、人々を抑圧するシステムを取り除くための助けとなることは何か考えるべきだと、すべての人々、特に白人にはっきりとさせました。

コロナウィルスによるロックダウンとBlack Lives Matter運動の両方は、それらが意味するもの、そしてセイヨウトチノキについて考えさせられるものとなりました。

シンプルな事実は、私は白人であり、クリーンな空気とグリーンなスペースを不自由なくアクセスできることです。

健康と幸せをもたらすグリーン・スペースが、危機に瀕していることを経験から知っています。

気候変動は、すべての人へ公平に影響を与えていません。

特定の人たちや弱い立場の人たち、社会的弱者が最も影響を受けているのです。

彼らはコロナウィルスのパンデミックでも最も被害を受けました。

これらの不公平は相互に関連しています。


”カントリーサイドの散策で出会った木々は、カントリーサイドのソウルについてたくさんのことを明かす” W.H.オーデン(詩人)より

英国のすべての人々が、同等にクリーンな空気とグリーン・スペースへアクセスできるまで、オーデンが言ってるような木々と出会えるまで、カントリーサイドのソウルはヘルシーではありません。

気候危機への解決策は、環境正義(environmental justice)のレンズを通して見ることです。


私は、環境正義について調べ、考え始めています。

今まで個人的な活動で気候変動への取り組みに貢献することを考えていました - 使い捨てプラスティックを使わないなどの責任のある消費者として - しかし、ここ数週間の出来事からそれでは十分ではないと考えるようになりました。

時代遅れのエネルギー関連の大企業のようなビッグ・プレイヤーに声が届くようにチャレンジし、地球上の人間を含めたすべての生きものたちのために声をあげようと思います。

この点について、どう始めたらいいのか分かりませんが、本を読み、注意を払い、聞いています。

パンデミックやBlack Lives Matter運動への返答は、まさにグリーン・リカバリーの機会を得たと感じています。

この大流行の間、セイヨウトチノキは穏やかな1年を過ごしています。

すでに1年の半分を折り返し、短い日中と長い夜の日々へと差し掛かっています。

セイヨウトチノキの花が、満開となりました。

世界は彼女のラブリーな軸で回転しています。

1月に2本のセイヨウトチノキの観察を始めた時、こんなにかき乱される不気味な人間ドラマに付き合わされるとは少しも思っていませんでした。

さて、7月はどうなるだろう!

みなさん、どうぞご自愛くださいませ!

ハナより

ハナさんのグリーティングカード、レターセット、スケッチブックなどはこちら
ドライグレンジのセイヨウトチノキ パート5:5月、6月、花と環境正義_d0249350_157505.jpg
英国カントリーサイドのライフスタイルをつたえる ブルーベルの森

イギリスのハンドメイド品を直輸入してお届けしています。素朴で温かいクリーム色のマグカップ、ティーポット、プレート、スープカップ、ボウルなど結婚祝いや誕生日のプレゼントに多くの皆様に喜ばれています。スコットランドのアーティストのティータオルも素敵なデザイン。かわいい動物たち、ガーデンバード、猛禽たち、わんちゃん、木の葉、蝶々のレターセット、グリーング・カードもおススメです。心豊かな暮らしを大切にするイギリスをお届けします。

ブルーベルの森 ホームページはこちらから


by bluebell-woodland | 2020-07-24 18:13 | ハナさんのブログ | Trackback | Comments(0)

英国作家さんやカントリーサイドのライフスタイルを伝える。マグカップ、カード、カレンダー等を輸入販売


by ブルーベルの森