NEW POST

2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより

2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより_d0249350_13282337.jpg
2月になると目に見えて日中が長くなってきます。

12月21日の冬至から昼間が少しずつ長くなりますが、日中の明るい陽射しが届くようになるのは2月になってからです。

冬の中間点は2月3日、この日から日中が丸1時間長くなり、夜は短くなります。

2月1日から2月15日の間、昼光の強さが上昇していきます。

そして、だんだんと明るくなり、暖かくなっていきます。

私たちにとっても散歩好きのエネルギッシュな犬たちにとってもグッド・ニュースです。

私は冬が好きですが、愛犬バーディーは昼間が短いため十分な散歩ができず、運動不足になっているようです。

2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより_d0249350_13283493.jpg

2月の自然を案内するうえでスノードロップを外すことはできません。

スノードロップのラテンネームは、Galanthus Nivalis「雪のミルク・フラワー」という意味になります。

私は、1月10日に今年初めてスノードロップの緑色の小さな新芽とパール・ホワイトのつぼみを見つけました。

次の日から花が咲きはじめ、今は白いしずくが揺れています。

スノードロップは、6枚の花びらでできています。

内側に3枚、外側に3枚です。

あざやかな明るい緑の葉に映える白い花にはピュアなものがあります。

林の中で見かけたスノードロップのカーペットは神秘的で、心から感動させられました。

小さなスノードロップの力強さに希望を感じています。

木々の葉が落ち、寒風が吹きすさむ冬のあいだ、春を待つ土の中の球根や木々のつぼみたちを思い出します。

変わらずじっとしているように見えてもそうではありません。

自然の生きものたちは成長し続けているのです。

新しいいのちが動き出しています。

暖かくなると一気に芽生えます。

かつてスノードロップが私に教えてくれました。

それは、ちいさな春のきざしを見つけることは簡単だということ。

古い木に咲く濃い赤色のつぼみが最初に開きます。

ガーデンのハニーサックルは、霜が降りるほどの寒さであってもたくさんつぼみを付けはじめます。

クロッカスの花芽やチューリップの芽が土から出てきました。

林(woodland floor)の落ち葉を集めていると、ブルーベルの明るい緑の新芽を見つけることでしょう。


2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより_d0249350_13285220.jpg

2月は鳥たちもさえずりはじめます。

いつもツグミが1月末に戻ってきて、それからほかの鳥たちもたくさん戻って来て歌い始めます。

私は、ブラックバードのラブリーな歌声を聞くと春がやってきたといつも感じます。

春の知らせを見つけることを楽しんでみてください。

ウッドランド・トラスト(the Woodland Trust)が行っている自然カレンダー(Nature's Calendar)というものがあります。

あなたが見つけた春の知らせをウッドランド・トラストに記録することができます。

その記録が自然の動向を調べている研究者たちの助けになります。

自然カレンダーに春の知らせを記録し、春の時期や期間の変動を調べます。

この記録は1736年から続いています。

これまでの記録から春の知らせは、イギリス南西部から北東部へ約1.9マイルの速さで3週間かけて北上することが明らかになりました。

ハナさんのスノードロップを含む春の花のミニカードはこちら

ミニカードシリーズはこちら

レターセット、カードなどハナさんの商品はこちらから


2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより_d0249350_09552270.jpg
2018年 壁掛けカレンダー イギリス スコットランドの生きものたちのくらし 好評発売中!

ハナさんの新しい作品を含むイラスト&フィールドノート入りカレンダーです。
イラストに添えられた手書きのフィールドメモには、ハナさん自身の観察によるスコットランドの生きものたちのくらしが、ときおりユーモアをまじえて記されています。
今年は新たに花やキノコなども加わり、季節を通してスコットランドの自然をより満喫する内容になっています。

2018年カレンダーはこちらから
2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより_d0249350_10132384.gif
鉛筆画アーティスト&イラストレーターのハナ・ロングミュアーのレターセット、グリーティングカード、スケッチブック、ミニカード、ウィークリープランナーはこちら

美しいカントリーサイドの風景が残るスコットランドのボーダー地方で活動しているハナさん。
幼少の頃から鳥や虫などの身近な生き物に興味を持ち、それを家に持ち帰り描いて遊ぶような少女でした。
鉛筆から描き生まれてくる動物たち。
彼女は動物たちを注意深く観察することで、その愛くるしい表情をとらえ、繊細でおだやかな鉛筆画を描いています。

誕生日カード、お祝いのお手紙、季節のごあいさつなどにおすすめです。


2月のイギリス・スコットランドの生きものたち ハナさんのブログより_d0249350_157505.jpg
英国カントリーサイドのライフスタイルをつたえる ブルーベルの森

イギリスのハンドメイド品を直輸入してお届けしています。素朴で温かいクリーム色のマグカップ、ティーポット、プレート、スープカップ、ボウルなど結婚祝いや誕生日のプレゼントに多くの皆様に喜ばれています。スコットランドのアーティストのティータオルも素敵なデザイン。かわいい動物たち、ガーデンバード、猛禽たち、わんちゃんのレターセット、グリーティング・カードもおススメです。
by bluebell-woodland | 2018-02-12 13:38 | ハナさんのブログ | Trackback | Comments(0)

英国作家さんやカントリーサイドのライフスタイルを伝える。マグカップ、カード、カレンダー等を輸入販売


by ブルーベルの森